Anglo & Company Weblog

angloco.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 14日

Bum Report特集

シーズンど真ん中でございます。皆様、釣りに精を出していらっしゃる事でしょう。おかげで週末営業の実店舗は来客も少なく閑古鳥が鳴いております・・。
例によって全国のBumの皆様から続々と送られてくるリポートをあまりに放置し続けた店主は、バチが当たりここのところさっぱり釣果が上がりません。
厄払いにリポート一気に放出致します。
d0139909_15064383.jpg
トップバッターは千曲川ローカルの杉山 正和大兄。メッセージ無しで重たい画像がドカンドカン送られてきました。
「言葉にならない」という解釈でよろしいのでしょうか。カッコ良いです。GOLDパッチ進呈。
d0139909_15230842.jpg
d0139909_15235016.jpg
久々に札幌の林 道生大兄からの圧巻のリポート。
「雪代の残る道北の河川にて斑点、鱗、体型から想像するにスチールヘッドだと思われます。PRB743のポテンシャルに改めて驚かされました」
お見事。GOLDパッチ進呈。
d0139909_16002860.jpg
宮崎の松本 宏人大兄からは
「ずっと通い続けていた湖で、ついに63cm。PR743の粘りとパワーは官能的ですらあります。次は夢の80オーバーのために PR833を購入します」
おめでとうございます。PR833のご予約頂いてからGOLDパッチ進呈。
d0139909_16172871.jpg
新潟の吉田 礼史大兄からのリポート
「仕立てたPR833を携えて釣行2日目にGET。このくらいならまだまだ余裕が感じられ落ち着いて取り込みできました」
お疲れ様でした。Bum Reporterパッチ進呈。
d0139909_11061491.jpg
福井の増澤 昭雄大兄からのリポートは、PR833と美形の本流ヤマメ。カッコ良いです。サクラ、ゴン太レインボーの画像と一緒にドスンドスンと送られてきました。
本流シーズンお疲れ様でした。Bum Reporterパッチ進呈。
d0139909_16381917.jpg
福島県の平子 慎吾大兄からのリポート
「4本の尺が出たのでリポートします。imp.の美しいベンドカーブにニヤニヤです」
凄っ。どうやってるんですか?Bum Reporterパッチ進呈。
d0139909_17030799.jpg
北海道の亀井立句大兄から久々のリポート。コメントなしで画像2発来ました。この非凡な構図に亀井大兄の飽くなきチャレンジスピリッツを感じます。
イワナ好きの店主のハートに響きました。Bum Reporterパッチ進呈。
d0139909_17142052.jpg
山口の小野 貴博大兄からのリポート。「大雨の増水後の釣行でゴギが釣れました。かなりのファイトでしたがPR553で余裕のやり取りでした」
イワナ系は場所により、模様、呼び名が変わるのが楽しいのね。Bum Reporterパッチ進呈。
d0139909_17334386.jpg
群馬の戸部 貴則大兄からのリポート。
「新調したPR523で1本目の魚が44cmのイワナでした!!渓流でこのサイズは自己ベストです。なんとも劇的なデビューでした」
おめでとうございます。Bum Reporterパッチ進呈。
d0139909_17452424.jpg
埼玉の上野 可津見大兄からのリポート。地元の荒川本流にてロッドはPrecision5'3"ベイトモデル。「インスタネットに入りませんでした」
お見事。GOLDパッチ進呈。

リポート画像を送って頂きました皆々様、毎度お付き合い頂き本当に感謝です。
Bum Reportは店主の明らかな独断と偏見でセレクトさせて頂いております。
リリースを前提とした「Bumの魂に響く画」をセレクトの物差しとさせて頂いております。
本当はもっともっと沢山の激しい釣果が届いております。大変恐縮ですが、砂まみれで息絶えている等の投稿はNGとさせて頂きました。
サイズは大きいに越したことは無いのですが、小さくてもカッコ良くまた楽しく撮れている画像は積極的にアップしています。
極力、魚が呼吸できる状態での撮影をお願いしています。
それでは、これからがシーズン本番ですぞ。リポート待ってます。
KEEP ON FISHING!



# by angloco | 2017-06-14 11:43 | NEWS
2017年 05月 18日

入荷のお知らせ

d0139909_14554779.jpg
長らく欠品しておりましたPATCHが入荷してまいりました。HOBOとAngloロゴマークに加えてヘキサマークも新たにラインナップいたしました。
主張しすぎず、大人の皆様にも評判良しです。サイズはタテ39mm、お値段は756円です。WEB SHOPでどうぞ。
d0139909_15033885.jpg
こちらも長いこと欠品しておりましたひょうたんやオリジナルテンカラ仕掛け巻き、再入荷です。
世の中にカッコイイ仕掛け巻きが全く無いとおなげきの皆様に向けて店主が渾身のリリースをしたアイテムでございます。
無垢のケヤキをロクロ加工、拭き漆で仕上げた日本の匠による手仕事の逸品なり。
穴径はWASABI、KOWASAのグリップにピッタンコ収まります。
φ70mm x H115mmお値段は4.320円です。こちらもWEB SHOPでどうぞ。

http://www.anglo.jp






# by angloco | 2017-05-18 15:04 | RECOMMEND
2017年 05月 07日

WOODBAITストリームチューン7CDR/タイトシンカー

d0139909_20090989.jpg
各河川、稚鮎の放流も始まりいよいよ大ヤマメシーズン突入であります。
2016年桂川で大暴れしたタイトシンカーが再入荷です。2017年は定番の3色にチャートバック、ブルーバックの2色を追加してパワーアップ。
並行姿勢で沈下、ストリームレーンをナチュラルドリフト、トゥイッチで派手にヒラ打ちさせてアピールしてください。
ダウンストリームでも飛び出さずに泳ぎ切る流れの中の大ヤマメ攻略専用ミノーです。
あと、大きな声では言えませんが、レイクのグリグリにもGOODとの報告ありです。
Anglo & company WEB SHOPでお買い求めくださいませ。

WOODBAIT Stream Tune 7CDR/タイトシンカー7cm/シンキング/5.8g/5.184円(税込)


# by angloco | 2017-05-07 20:10 | RECOMMEND
2017年 04月 11日

2017祝解禁 店主編

d0139909_21320453.jpg

毎年の事だけれど2月、3月はロッドの組み立てと確定申告でヘロヘロになるのが常。
4月の声を聞いて店主もやっと祝解禁なのだ。今年も山梨県共通年券を仕込んでいざ出陣。
ここ数年あまり話題に上らないちょいマイナー河川ををチョイスするあたり、我ながらいぶし銀のキャリアを感じさせる。
「今日は、肩ならしにサラッと釣って温泉浸かって帰ろう」と余裕のスタート。
が、反応無し・・、シラミつぶしに叩くも反応は無い。「あれっ、やっちまったかな・・」
川を替えよう、ひとつのポイントに固執しないのもキャリアのなせる技なのだ。
遥か昔に良い思いをした街中を流れる小渓をチェックするもあまりに風情が無くパス。
3ヶ所目は入退渓が面倒な分、人は少なそうだ。両岸とも枯れた葦で覆われ釣り難いが魚の気配は濃厚。
小一時間、丁寧に叩くが反応無し。「んー、本日ゲームオーバーか・・」
退渓場所を求めて遡行を続けているといきなり目の前に年若いルアーマンが現れる。「あー、若人も苦戦しているのだな」

店主「こんちは、キビシイですねー。まだ、時期が早いんですかねー」
若人「こんちは、いえ結構、活性高いっすよ。水深のあるところは、だいたいチェイスがありますもん」
店主「えー?マジですか?私、魚いっぴきも見てませんが・・」
若人「あ、たぶん僕の後を釣っていたんですね」
店主「あー、そうか。全然気がつかなかったよ」
若人「僕は、ここで上がりますので、この先はどうぞ」
店主「えー、いいの?なんか申し訳ないなー、どうも有難う、気をつけて」

ほんとだ、いきなり反応がある。
半年振りにオツムの中の狩猟本能スイッチがバチッと入るのを感じる。
鬼ストーキングしつつ、枯れた葦にフライを引っ掛けつつ前進、前進。
崩れかけた小堰堤下の気配濃厚のスポット、
スローモーションでパーマークを見せながらヌラリと反転してくれたのは
祝解禁に相応しい朱点が派手めなかわい子ちゃんだ。
有難う、かわい子ちゃん。命拾いしたぜ。
そして心優しき若人に幸あれ。
そしてそして、最後の堰堤で3回フライに出てくれたプリプリの良型を合わせ切れした事を白状しておく。

10年振りに進行中のフライフィッシングプロジェクトですが、こだわりすぎて製品が解禁に間に合わずの体たらくでございます。
一応全ての設計、デザインが決定してブランク、パーツの上がり待ちの状況です。上がり次第、ブログ上でお披露目の予定です。





# by angloco | 2017-04-11 21:35 | DIARY
2017年 03月 13日

2016 Anglo桂川チャリティダービー結果報告

2016年チャリティダービーにご参加頂きました皆々様、ご協力誠に有難うございました。
超人気河川の宿命、激混みの中でのデットヒート本当にお疲れ様でした。
桂川攻略ノウハウの全てを熟知したと思われた手練れすらデコってしまうという状況の中きっちりと結果を出したのは
運でも何でもなく地道に足を運び状況を判断し的確に駒を進める事ができたベテラン勢達でした。
中でも14年、15年とダービーを連覇してきた伊藤義明氏が、断トツの安定感で桂川ダービー2度目の3連覇を成し遂げた。
早いタイミングで31cm,39cm,40cmをエントリーしてプライムシーズン前に戦線離脱。
経験から導き出したブレない持論をベースに組み立てする氏のスタイルは、もはや別次元の物なのだろう
週末釣行組のベテラン杉本光宏、吉田彰が不利な状況のもとで良型をエントリー、明るいニュースを運んでくれた事に感謝したい。
水谷学は初参戦、早いタイミングからベイトロッドでダービーを盛り上げて頂いた。
d0139909_17564833.jpg
2016年度桂川チャリティダービー結果(敬称略)

優勝 伊藤 義明 ヤマメ 40cm / Paragon 663 x WOOD BAIT タイトシンカー
準優勝 杉本 光宏 ヤマメ 34cm / Paragon 663
準々優勝 吉田 彰 ヤマメ 33cm / Paragon 663
特別賞 水谷 学 ヤマメ 28cm / Paragon 553 Bait x HOBO MD50
d0139909_16081182.jpg
皆様からお預かり致しましたチャリティダービーエントリーフィー及び募金の合計金額は30.346円でございました。3/13に日本赤十字社東日本大震災義援金口座に全額振り込みをさせて頂きました。ご協力誠に有り難うございました。

スタートから15年間に渡り、桂川そしてトラウトフィッシングを愛する皆様に盛り上げて頂いたAnglo桂川ダービーでございますが、
2016年度をもちまして終了させて頂く運びとなりました。長きに渡りご支援頂きました事、心より感謝申し上げます。
今後、新しい形で皆様に愛されるイベントを企画したいと思っています。その節は、何卒よろしくお願い申し上げます。

アングロ店主 菅沼 啓次郎


# by angloco | 2017-03-13 16:08 | NEWS
2017年 02月 16日

鱒の森No.38発売

d0139909_21013811.jpeg
鱒の森No.38発売です。特集は「トラウトロッドが好きなもので。」です。
おなじみ水出準一大兄がParagonへの愛着を綴ってくれています。大兄ごっつぁんです。
「新春渓流ハンドメイドミノー、プレゼントカタログ」ボリューム凄いっす。
WOODBAIT Anglo Custom Stream Tuneも参戦、ふるって応募してちょ。



# by angloco | 2017-02-16 21:25 | NEWS
2017年 02月 08日

Paragon Gシリーズ RAWグラスカラー

d0139909_17012199.jpg
解禁間近、いよいよ工房内もバタバタしてまいりました。去年に比べて作業スペースが広々としているので
ハタから見ると悲壮感がなく、のーんびりやっている雰囲気を醸し出してる模様。広すぎ・・?
昨年からご好評頂いているUDグラス素材のParagon Gシリーズ、RAWグラスカラーをご紹介。
自分が欲しくなって試しに巻いて見たところ、評判よろしく製品化と相成りました次第。
釜で焼きあがったままの生の色です。トランスルーセント感ハンパないです。スレッドカラーがビビットに発色しますので
スレッドカラーのチョイスがセンスの見せ所であります。アクション、お値段はレギュラーモデルと同様です。
「すごく楽しいROD」をさらに楽しむメニューをご用意いたしました。


# by angloco | 2017-02-08 16:55 | RECOMMEND